株式会社アイと東京モード学園のメイク・ネイル学科の学生との産学連携コラボレーション企画によって誕生したナチュラルコスメブランド「Ay(アイ)」が2月24日からamazonで発売を開始した。発売に伴い、2月28日には東京モード学園コクーンタワーにて、ブランド企画が採用となった学生グループの表彰式と新作発表会を開催した。

ナチュラルコスメブランド「Ay」

アイの田中みのり社長

Ayのコンセプトは「ナチュラルコスメで叶えるMODO」だ。アイの田中みのり社長は「ナチュラルコスメユーザーとしてナチュラルメイク向きの商品が多いと感じていたので、しっかり発色して落ちにくい、モードな商品を作ろうとして誕生したのが今回のアイテム。どれもエッジが立っていながらも使いやすい商品に仕上がったと思います」と自信を見せる。また、今回のモード学園とのコラボレーションには、学生の高いセンスと若い感性に期待すると同時に、年齢の近い学生が作ったという今回のアイテムをきっかけにナチュラルコスメを使用する若い女性が増えてほしい、という思いがあったという。

表彰式の様子

表彰式に参加したモード学園学生の李絢芽さんは「在学中から企業の方とコラボして商品を開発・製品化するのは、他の学校ではなかなか経験できないので、すごく貴重でありがたい機会だと思いました」と振り返る。多くの学生のうち、企画が採用となったのは2チーム・約20名の学生のみ。完成した商品を受け取った同学生の江藤日向さんは「自分たちが考えた商品がこうして今日かたちになっているのを見て、感動しました」と笑顔を見せた。

コラボレーション企画に携わった李絢芽さん(左)と江藤日向さん(右)

発売する商品は、美容成分としてホホバ種子油を配合した2色アイカラー「アイ ムーンライト アイズ」(全2色・2900円)とコメヌカロウを配合したリップカラー「アイ リップ ヴィヴェンテ」(全4色・3000円)。そのほかにも、共通成分としてヒマワリ種子油やアルガンオイル、ホホバオイル、月見草油など、厳選した天然成分を配合している。

アイ リップ ヴィヴェンテとアイ ムーンライト アイズ

アイカラーは、シーンを問わずオールマイティに使える2色を組み合わせた「ココアブラウン」と女性らしさを引き出すモードかつエレガンスな「カシスバーガンディ」の2色。リップカラーは日本人の肌になじむオレンジレッド「バーミリオン」、抜け感のあるスモーキーなオレンジ「カッパーオレンジ」、オフィスメイクにもデートにも活躍するピンク「シュガーピンク」、上品でセクシーながら可憐な少女性を秘めた「ボルドー」の4色で展開する。