レノア・ジャパンは、「肌につける化粧品は少ない方が良い。」をコンセプトとするシンプルスキンケアブランド「RAFRA(ラフラ)」から、スキンケア効果とファンデーション機能が一つになった朝用の色付きUVオールインワンゲル「パーフェクトゲルカラー」(SPF40・PA+++・35グラム・2700円)、「パーフェクトゲルカラー エンリッチ」(SPF30・PA++・35グラム・3000円)を4月22日にリニューアル発売する。

このアイテム一つで化粧水、乳液、美容液といった朝のスキンケアと化粧下地、日やけ止め、ファンデーションが完了するという六つの機能を持つオールインワンゲルで、さらっと仕上げ毛穴が目立たなくなるノーマルタイプと、しっとり仕上げシワを目立たなくするエンリッチタイプの2種展開だ。

共通の特徴成分として「生セラミド」と「生コラーゲン」を配合。生セラミドとは未加工のセラミドのことで、セラミドの素といえる成分。肌のバリア機能を強化し、日中紫外線や外気など環境ストレスにさらされる肌を守る。生コラーゲンとは、加熱処理をしていないコラーゲンで、肌内部に存在するものと同様の「3重らせん構造」を保っており、加熱処理した通常のコラーゲンと比較して約2倍の保水力を持つといわれている成分だ。

今回のリニューアルでは、毛穴やシワを隠しながら潤す機能はそのままに、伸びの良さが向上。また容量が16%増量したのに加え、エアレスポンプ容器を新たに採用、最後まで空気に触れずフレッシュに使うことができるようになった。