「運命を、変えよう。~#changedestiny~」というブランドテーマのもと、様々なキャンペーンを展開しているスキンケアブランドSK-IIは、春節を終えたばかりの中国で公開直後から瞬く間に大きな反響を呼んだドキュメンタリー動画「Meet Me Halfway – 私たちの中間地点」の日本語版を公開した。同動画は、結婚へのプレッシャーというテーマを掘り下げ、世界中の女性に向けて両親と分かり合うために一歩踏み出す勇気を持つことを応援するメッセージを込めている。

この動画は、3名の若い中国人女性のリアルなストーリーを、インタビューを交えながら追いかけたドキュメンタリー。結婚というプレッシャーから逃れるため、何年もの間実家に帰ることを避けてきた彼女たちは、意を決して、両親と向き合うための最初の一歩を踏み出そうとする。両親に自分の考えを伝え話し合うために、お互いの“中間地点”で会うことを提案する彼女たち。自身の思いを伝えるだけでなく、両親からの話も素直に受け止めお互いを理解し合うことで、解消することがないと思っていたわだかまりから解き放たれていく。

同動画は中国で公開と同時に大きな話題となり、24時間で1800万の視聴を突破。中国のソーシャルネットワーク上で大きな反響を呼び、多くの人が自らの思いや体験をシェアするなど多くの会話が生まれている。

中国では、数百万人の独身女性が両親との間に壁があると感じており、その理由の一つとして、結婚へのプレッシャーをあげている。彼女たちの多くが、両親や社会の期待に応えて、結婚適齢期を意識するか、自分たちの夢や憧れを追い求めることかのどちらかを選ばなければいけないと感じている。

その結果、中国の若い独身女性の間では、春節に帰省することを避けようという現象が広がっているという。彼女たちにとって一週間に及ぶお祝い期間中に、両親や親戚から交際相手や結婚の話、さらには子供の話に至るまで詮索するように問いただされることは、プレッシャーに満ちた、耐え難い環境になってしまっているのだ。

サンディープ・セスSK-II Worldwide CEOは「私たちは、世界中の女性たちに、『Meet Me Halfway – 私たちの中間地点』のように、行動を起こすという一歩を踏み出す勇気を持つことで、運命は変えることができるということを伝えたいと思います。SK-IIは、本キャンペーンによって結婚へのプレッシャーというテーマについて親子間に対話と理解が生まれ、それによって女性たちが運命を自らのタイミングで切り拓く後押しになることを願っています」とコメントしている。