資生堂は、世界85の国と地域で展開している「SHISEIDO」より、若年層を対象にしたミニサイズのメイクアップ「SHISEIDO ピコ」の第2弾として、「ラッカーインク リップシャイン ピコ」(全8色・4ミリリットル・1800円)、「ネイルエナメル ピコ」(全8色・4ミリリットル・1000円)を、3月1日に日本国内限定かつ数量限定で発売する。取扱いは、全国のデパートを中心とした約280店と資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」だ。
「SHISEIDOピコ」はミニサイズで様々な色・質感を楽しめるメイクアップアイテム。価格も低めに設定していることで、若年層のプレステージ化粧品へのエントリーを促進する。2018年2月に、“和菓子”をテーマにした可愛らしい色調とパッケージが特徴の第一弾商品を発売。若年層を中心にSNSで話題となり、早期に完売する店舗が続出するなどヒットした。
第2弾となる今回は、“結び”というテーマのもと、春らしいカラーのリキッドルージュとネイルエナメルを限定発売。何度でも繰り返し結べる「蝶結び」、固くほどけない「梅結び」の二つのグループに分けて、色調、カラーネームを展開する。
「ラッカーインク リップシャイン ピコ」は何もつけていないかのように軽い付け心地の濃密なリキッドリップ。べたつかずなめらかなテクスチャーで均一にのび、漆のような鮮やかな発色とつやで際立つ唇を演出する。「ネイルエナメル ピコ」は、ひと塗りで見たままの色が発色されるネイルで、華やかな彩りと美しいつや、仕上がりが長持ちする。