クラシエホームプロダクツは、スキンケアブランド「Lamellance(ラメランス)」のWEB動画「ラメラって知ってます?」篇を11月19日に公開した。肌のうるおいに大切な角質層のラメラ構造を壊さずにインナー保湿する、世界初の技術「ラメランス テクノロジー」を解説する動画となっている。

“洗ったあとの保湿ケアがいらない”という「ラメランス」独自の価値を裏付ける「ラメランステクノロジー」。同動画はこの世界初の技術と“ラメラ”について、バカリズムがひもといていくというストーリーだ。

水と油(脂質)が規則正しく並ぶミルフィーユ状の角質層内のラメラ構造を丸と四角の積み木を用いて表現。肌の水分保持にはこの“ラメラ”がきれいに整っていることが重要で、“ラメラ”が乱れてしまうと、たちまち水分が逃げて、乾燥しやすくなってしまう。それをわかりやすく表現するため、大量に並べた積み木を少しずつずらして、撮影することを何度も繰り返す「コマ撮り」の技法を採用。カクカクと動く積み木とバカリズムさんの「うるおい!!」と言いながら慌てる様子から、ラメラが乱れると水分が逃げてしまうことを、視聴者がイメージしやすいようになっている。

その後、「そんなラメラを壊さずに洗えるのがラメランス」と商品を紹介。バカリズムの「あなたのラメラを大切に」というセリフと共に、ラメラに見立てた四角い積み木と丸い積み木を積み上げるカットで印象的に締めくくられる。