ユニ・チャームはベビー用紙おむつ「ムーニーマン」Lサイズ・ビッグサイズをリニューアルし、「ナチュラルムーニーマン」と「ムーニーマンエアフィット」Lサイズ・ビッグサイズを9月上旬より全国で発売する。
同社は、今年6月乳幼児を子育て中の母親に「乳幼児における紙おむつのズレやモレの調査」を実施。その結果、乳幼児期特有の「ぽっこりしたおなか」と「活発な動き」によって、乳幼児は紙おむつのズレ、モレを多く経験していることが判明。そこで今回、おへそまですっぽりカバーし、ズレやモレを解決した同商品を発売するに至った。
商品特長はおおきく三つで、一つは乳幼児期特有の「ぽっこりおなか」にしっかりフィットする「すっぽりハイウエスト」を新搭載していること。従来品よりも約15㎜長くし、ハイウエストサイズにリニューアルした。次に、人間工学に基づいた「3ゾーン設計」を採用していること。おなかやくびれ、足周りそれぞれにフィットするように設計し、どんなに動いた後でもずり下がらない。さらに、ウエストに沿って面でフィットする伸縮不織布を採用することで、締め付けを大幅に低減し、おなかをすっぽりとカバー。動いてもズレないようになっている。