資生堂は9月1日、世界88の国と地域で展開している「SHISEIDO」より、新メイクアップ(全15品目・124品種・用具6種・1000~4800円)を世界各国で順次発売する。発売元は株式会社資生堂インターナショナル。
国内では全国のデパートを中心とした約320店と資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で発売する。なお、伊勢丹新宿本店では8月15日、阪急うめだ本店では8月22日から先行発売する。
資生堂は、現在、中長期戦略VISION 2020の一環である「センター・オブ・エクセレンス(以下COE)」構想の下、スキンケアは日本、メイクアップやデジタルは米州、フレグランスは欧州と、各カテゴリーでグローバルに影響力を持つ最先端のエリアで戦略立案・商品開発などをリードし、世界に通用する強いブランドを育成している。
新「SHISEIDO メイクアップ」は、ニューヨークに拠点を置く「メイクアップCOE」による商品第一弾で、テーマは「VISIBLE FEELS INVISIBLE」。日本発SHISEIDOならではの、まるでスキンケアのような繊細で軽いテクスチャーと、ニューヨーク発ならではのクリアで大胆な発色を兼ね備え、なにもつけていないかのような軽いつけ心地で、美しい仕上がりが長時間続く。
従来のように、目もと・口もとなどの使用部位ではなく、「GELS(ジェル)」「DEWS(デュウ)」「INKS(インク)」「POWDERS(パウダー)」の四つのテクスチャーによってアイテムをカテゴライズしているのも特長である。スリムなデザイン、漆のような赤のラインなど、「MODERN JAPAN」をテーマにしたパッケージにもこだわっている。