ノエビアグループの常盤薬品工業は、メイクブランド「素肌記念日」より「サナ 素肌記念日 フェイクヌードリップ」(全2色・各1000円)を8月7日に発売する。

同社が実施した調査によると、女性の8割がティントタイプの口紅を使用したことがあり、発色や色持ちの良さなどを気に入っている一方で、乾燥をはじめとする唇への悪影響も気にしていることが分かった。また、リップメイクの仕上がり感で求めているものは、ナチュラル感やみずみずしさであることも明らかとなった。今回発売する「サナ 素肌記念日 フェイクヌードリップ」は、24時間いつでもリップケアをしながら、素の唇を生かした自分だけのかわいらしい色に染めることができる“ティントリップクリーム”だ。唇の水分に反応して色づき、自分だけの色に染まる「ピュアティント処方」を採用しており、くすみをカバーしながら、自然な発色を長時間キープする。また、「うるおいラッピングオイル」を配合するとともに、ローズヒップオイルをはじめとする6種のエキスを贅沢に配合することで、塗っている間中リップケアをすることが可能となっている。

また同日には、セルフベースメイクブランド「毛穴パテ職人」より、「サナ 毛穴パテ職人 ミネラルBBパウダー」(全3種・各1300円)をリニューアル発売する。

「サナ 毛穴パテ職人 ミネラルBBパウダー」は、カバー力とふんわりとした質感にこだわり、この一つで毛穴レスなふんわり美肌を1日中キープするBBパウダーだ。今回のリニューアルでは、「密着カバーパウダー」を従来品と比較して150%配合しており、伸縮自在で大きさの違う微粒子パウダーがあらゆる凹凸や毛穴にぴったりとフィットするため、薄づきながら隙のないハイカバーな仕上がりを叶える。また、11種のミネラルを配合したほか、パフにも美容成分を配合しており、まるで素肌そのものが美しくなったような自然な美肌へと導いてくれる。★