カネボウ化粧品は、グローバルプレステージブランド「KANEBO」よりメイクアップアイテム(6品目14品種・2500~8000円)を8月10日に発売する。

同ブランドのメイクアップは、時代にとらわれない普遍的な美しさを目指して開発を行っており、肌を美しくみせる5Rカラーを基本とした「色」、まるで肌と一体化するようになめらかに溶け込む心地のよい「感触」、にじむ光を感じさせるような明るくいきいきとした仕上がりの「肌の質感」をベースに、たおやかでありながら、強い意志を秘める印象を演出するメイクの提案を行ってきた。今回発売するポイントメイクでは、普遍的な美しさに時代の空気感を加味し、ゴールドの華やかさに5Rの血色感を掛け合わせた象徴的な光を持つ「オプティカルゴールド」を効果的に用いることで、内に秘めた美しさを引き出すメイクを新たに提案する。

中心商品である「カネボウ モイスチャールージュ」は、なめらかで濃密なテクスチャーで唇にぴったりと密着し、うるおいが続くスティックタイプの口紅だ。今秋の新色「12 Optical Gold」は、5Rの赤を基本としたレッドベースにゴールドパールのみで色をつくり出しており、ぬくもりを感じる贅沢なきらめきにより、ひと塗りで見慣れた気配を変え、普段とは違う印象を演出することができる。単色使いはもちろん、普段の口紅に重ねることでニュアンスの変化を楽しむことも可能となっている。また、単色アイシャドウ「カネボウ モノアイシャドウ」の新色には、オプティカルゴールドのニュアンスが効いたカラーバリエーションを追加している。

ベースメイクから発売する「カネボウ プレストパウダースライドコンパクト」は、3種の異なる色と質感で、やわらかい光とほのかなつやを与え、肌を明るく仕上げるプレストパウダーだ。オイルコントロールパウダーとスキンスムースパウダーを配合することにより、肌表面をさらっとした状態に保ちながら、3種をブレンドすることで肌のくすみを目立たなくさせ、明るくキメの整った透明感のある仕上がりを叶えてくれる。また、持ち運びにも便利なコンパクトケースは、スムーズで流れるような所作をもたらし、まるで茶道の作法のように所作まで美しく見せるスライド式のデザインとともに、みずみずしく可憐な茶花の香りである“ティートピア”を基調としながら、花々と熟した果実が溶け合うようなグラマラスフローラルの香りを採用している。★