[PR]

クリーンビューティへの取り組みは世界でも高い信頼を得る

――2025年のトキワの状況を教えてください。

秋田 国内の化粧品市場全体は、25年も比較的安定した推移だったと見ています。カテゴリー別では、コロナ禍直後のアイメイク需要拡大が鈍化しはじめた23年ころからフェイスメイクやリップの回復が顕著になりました。トキワはコアであるメカニカルペンシルのほか、アイシャドウ、フェイスパウダー、リップなど、幅広いジャンルのメイクアップカテゴリーでお客さまに価値提案しており、一部のカテゴリーが鈍化しても他カテゴリーで成長して全体的に国内では成長を維持できています。とりわけ24年から25年前半に投入した新製品の販売が好調で、リピート発注につながったことが大きいですね。新奇性の高い製品開発と、最高水準を自負する品質へのこだわりを徹底してきたことで、ここ数年の新製品が着実に大きく育ってきています。例えばペンシルであれば、なめらかな使用感、発色の良さ、かすれにくさ、落ちにくさなどの機能性に加え、折れにくさや品質トラブルの少なさまで含めた総合的な品質を追求してきました。そうした取り組みが市場で評価され、売れ筋の定着とリピートにつながっています。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン