主導的な地位を守る海外ブランド
「星図数拠」によると、今年の「W11(独身の日)」セール期間中、全国のECプラットフォームにおける商品販売額は前年比14.2%増の1兆6950億元となっている。そのうち、化粧品・パーソナルケア商品は前年比8.2%増の1769億元に達し、その中でスキンケアやヘアケア・清潔およびメイクアップ・香水の販売額はそれぞれ991億元、444億元、334億元となっている。
「易観分析」の統計によると、W11期間中の主要ECプラットフォームの市場シェアとして、「淘天(淘宝と天猫)」が最も高い50.1%となっており、次いで、京東(18.9%)、抖音(14.8%)、拼多多(12.2%)、快手(3.9%)となる。また、W11セール第1週(10月15〜21日)における化粧品EC市場のプラットフォーム別シェアを見ると、淘宝・天猫だけで46.2%のシェアを占めており、次いで抖音(26.0%)、拼多多(12.3%)、快手(8%)、京東(7.4%)の順となる。淘宝・天猫は中国EC業界におけるトップの地位を保っている。〈図参照〉
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