3年連続でトップの座を維持
近年、中国では、外見を良くするために消費をする「顔面偏差値経済」と呼ばれるトレンドが若者を中心に起こっており、男性消費者の美意識が向上するにつれ、スキンケアなどを通して個人のイメージと生活の質を向上させたいという需要が急速に伸びている。
フロスト&サリバンのデータによると、中国のメンズスキンケア市場の規模は、2022年の113億元から24年には156億元に増えており、そして26年には200億元の大台を突破すると予測されている(図)。注目すべきは、国産メンズスキンケア商品市場の規模が20年の39億7000万元から24年には82億6000万元に拡大したことだ。国産品の市場全体に占める割合では35%(20年)から53%(24年)へと上昇し、国産ブランドの急成長ぶりが見てとれる。また「魔鏡数拠」によると、24年には、中国の主流ソーシャルメディア上のメンズスキンケア関連内容の討論回数が前年比246%増の227万回を超え、メンズスキンケアへの関心が高まっていることも明らかになった。
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