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1品6役の価値がミドル男性の心をつかむ

マンダムが展開する40代以降のミドル男性向けブランド「LUCIDO(ルシード)」が快進撃を続けている。40代を中心に、スキンケアシリーズとニオイケアシリーズの支持が拡大。特にスキンケアシリーズは2024年12月、単月売り上げで過去最高値を更新した。同社プロダクトマーケティング一部の天野翔太マネジャーは「ミドル男性のスキンケア使用率は40%未満ですから、依然として需要は眠っています。生活者視点に立ち、潜在ニーズをキャッチして、市場拡大に結び付くモノづくりに徹します」と意気込んでいる。

40代以降の男性は、スキンケアやヘアワックス、デオドラントスプレーなどの商品が市場に増えた時代に思春期を過ごしており、化粧品への関心度や親和性の高い世代である。にもかかわらず、40代以降になると、化粧習慣から遠ざかる傾向があるという。その理由は、職場での地位が上がって重責を担う仕事が増え、さらに共働き世帯も多く家事や育児に追われ、自身の身だしなみとじっくり向き合う時間がなくなるからだ。

マンダム プロダクトマーケティング一部 天野翔太マネジャー

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