アンファーは、メンズシャンプーブランド「SCALP D」から2025年3月12日に新ライン「SCALP D NEXT+(スカルプDネクストプラス)」を発売。その商品発表会を2月25日に表参道ミュージアムにて開催した。

発表会の冒頭、登壇したアンファー商品開発責任者である桜庭翔氏が、新ラインが提唱する新たなコンセプト「自分をデザインする」が誕生した経緯や、「独自の『エアグリップ設計』でふんわり立ち上がりをキープ」「厳選サポート成分で地肌から髪を変える」「濃密な弾力泡でしっかりと地肌を洗浄」の三つの商品特徴を紹介。「男性の髪は、女性の約2〜3倍の分泌量ともいわれる皮脂や日々のスタイリング剤の蓄積によって、髪の立ち上がりが悪くなり、セットがしづらくなることがあります。新ラインは、毛穴がクリアになり栄養が浸透&巡りやすい〝シャンプータイム〟だからこそできる地肌のコンディショニングに着目し、翌朝のスタイリングをサポートする独自成分の配合と商品設計にこだわりました」と語った。

続いて、メンズヘアサロン「syn」の齋藤正太代表が「SCALP D NEXT+」のシャンプードライタイプとパックコンディショナーを使用したヘアスタイリングデモンストレーションを実施。商品を使用した感想を聞かれた齋藤代表は、「根元の立ち上がりがしっかりしたのが印象的でした。スタイリングの際もシャンプーだけである程度髪が立ち上がるので、時短にもなって良かったです」と商品力の高さを伝えた。

スタイリングの悩みにアプローチする新たな価値を提案する

月刊『国際商業』2025年05月号掲載