英国では、ECビューティービジネスが実店舗展開を積極的に推し進める動きが目立つ。昨年秋には、大手のルックファンタスティック(Lookfantastic)が、マンチェスターの大型ショッピングセンター近くに500平方メートル強の広さを持つ路面店をオープンした。同社は1996年に、英国初のECのみのショップとしてスタートし、今では90ものブランドを扱っている。オンラインだけでもここまで大きく発展できるという可能性を示すロールモデルのような存在だっただけに、オフラインへの展開を決めたことが注目された。

ECで扱っている主力商品がずらっと並ぶ店内では、スキンケアから香水まで、商品カテゴリごとに鮮やかに色分けされたゾーニングシステムによって、圧倒的な数の品の中から欲しいものが探しやすいように注意深くレイアウトされている。ブランドから派遣され特定の商品を勧めるアドバイザーは不在だ。スキンケア資格を持つ専門家も含めた「マルチブランドアドバイザー」と呼ばれるエキスパートが店内のあちこちに立っていて、顧客との会話を通してさまざまなブランドの中から一人一人のニーズに適した製品を勧めてくれる。

ルックファンタスティック店内ではさまざまなビューティー体験ができ、オンラインとの差別化を図る
©ルックファンタスティック

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