スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーが運営するライフスタイルストア「PLAZA」は、2025年1月29日~2月17日に阪急メンズ東京にて体験型アミューズメント・コスメイベント「Glow-Up Gameboard by PLAZA」を開催。その内覧会を1月29日に実施した。
誰もが自由にメイクを楽しめるよう様々なビューティーアイテムが登場している昨今、「メンズメイク」という言葉も主流になる一方で、「興味はあるけど何から始めたらいいのか分からない」という男性からの声を受け、この度、メンズコスメやそのハウツーを様々な形で提案する体験型アミューズメント・コスメイベントに至った。「ボードゲーム」をテーマに、一つずつマスを進んでゴールを目指しながら、メイクや美容初心者の男性もワクワクと楽しくコスメに触れることができる期間限定のイベントとなる。
20~30代の男性を対象に「メンズメイク」についてPLAZAが調査したところ、全体の40%以上の男性が「メンズメイクや美容にチャレンジしてみたい」と回答し、男性の間で関心が高まっていることが分かった。その一方で、「メンズメイクの売り場に行ったことがない」男性が半数を占めるなど、関心度に対して男性自身とメイクとの距離が感じられる。
メンズメイクを既に始めている男性では、メイクを始めたきっかけとして、「身だしなみ」や「コンプレックスのカバー」など自発的な目的をもったきっかけのほか、約30%の人が「恋人(パートナー)ができた」「恋人(パートナー)・友人にすすめられた」など周囲からの勧めで始めたと回答した。また半数以上が、「ひとりで美容関連売り場に行くことが恥ずかしいと感じた」経験があると回答しており、メイクを始めるには、この「気恥ずかしさ」を乗り越える必要があることが判明。さらに、80%以上が「パートナーや友人と一緒であれば美容関連売り場に行く気恥ずかしさが薄れる」と回答するなど、パートナーや友人の存在が大きいことが分かった。
こうした調査の結果を受け、同イベントでは、診断コンテンツやクイズなど、ゲーム感覚で楽しめる体験コンテンツを用意し、カップルや友人と一緒にメイクを体験できる会場づくりを行っている。
体験できる内容は下記の通り。
①パートナーとシェアできる!最新シェアコスメが大集合
PLAZAの人気コスメが大集結。パートナーや友人とお気に入りを共有して、メイクやスキンケアをもっと楽しめる。
②最適なメイクやスタイリングを提案!「フェイススキャン診断」
最新AI技術による顔タイプ診断サービスが登場。自分の顔タイプや悩みに合わせて、おすすめのアイテムやメイクの手順、使い方のポイントなどを分かりやすく案内する。メイク初心者から新しいメイクスタイルに挑戦したい人まで、自分に合うメイクを発見するための準備ができる。
③プレゼント獲得を目指せ!「ビューティクイズ」に挑戦
意外と知らない基礎知識から、知っておくだけでメイクのコツをつかめる豆知識まで、様々なクイズに挑戦。正解するとPLAZAオンラインストアで利用できるクーポン券などのプレゼントをゲットできる。(プレゼントは数量限定、なくなり次第終了)
④お好みのコスメを詰め合わせ!ギフトボックス
ボードゲームのマスを一つずつ進んでいく中で様々なアイテムをチェックしながら、好きなアイテムを詰め合わせてギフトボックスを作ることも可能。自分用はもちろん、パートナーや友人へのプレゼントにも活用できる。
⑤変身した新しい自分を撮影できるフォトブースが登場
ボードゲームのマスを進んでいったゴールには、PLAZAオリジナルフレーム&スタンプで写真撮影ができるフォトブースを設置。イベントの最初に「フェイススキャン診断」で撮影したボードゲームスタート時の自分と、ゴール後の自分を見比べることが可能だ。来場の記念に、パートナーや友人と一緒に楽しめる。
また土日祝限定で、表参道、原宿などの都内、関西、東北エリアに展開する人気メンズヘアサロン「LIPPS hair」より、大人気デザイナーたちがポップアップ会場に来店。会場でプロの手で自分の魅力を最大限に引き出すメイクを体験できる「変身ヘアメイク」イベントも行われる。(事前予約制)
同イベントの開催についてスタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー マーケティング本部 PR・コミュニケーション部 PR課の小菅あかり氏は「メンズメイクに興味はあるがひとりではハードルが高いと思う男性の方は多い。これからバレンタインデーなどあるので、それを機に来場してもらえたら嬉しい。今後赤坂での開催も予定しているので、このイベントが少しでもメンズメイクに親しみを持つ機会に役立てればいいなと考えています」とコメントした。