謹んで新春のお慶びを申し上げます。
昨年、日本では大きな自然災害から一年がはじまりました。そして地球の共通課題である気候変動はますます進み、世界中で自然環境や人々の暮らしに大きな影響を与えています。美を通じてよりよい世界の実現を目指す企業として、資生堂は今年も「私たちは世界に対してなにができるか」を考え続けます。私たちの存在意義をあらためて見つめ直し、専門としてきた、肌、身体、心に触れ、ひとを幸せにするビジネスがどうあるべきかを考え、具体的に実行していきます。
昨年11月29日、「SHIFT 2025 and Beyond アクションプラン2025-2026」と題して、これから二年間の経営についての方針を発信しました。本質的な課題を解決し、持続的な成長を実現するために緊急に取り組むべきアクションを策定したプランです。このプランを通して、グローバル社会における予測のつかない市場変化の中にあっても、決してぶれることなく、ひとと社会に貢献する価値創造の基盤を構築します。
具体的には、私たちの大切なブランドとお客さまとのつながりがより深くなるようブランドの選択と集中を行い、その強化に取り組むこと、事業構造を見直して高収益構造を確立すること、それを実現するために事業マネジメントを強化することを、二年間で着実に実行します。
資生堂が目指す「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニー」となるために、 マザーマーケットである日本事業は、「ミライシフトNIPPON 2025」を掲げ、お客さまに圧倒的に愛されるブランドを確立しながら、“持続的な成長”、“稼げる基盤構築”、”人財変革”に取り組み、完遂に向け邁進します。
お得意先さまとは、共に持続的な成長を遂げるために、これまで以上に強固なパートナーシップを築きます。生活者の価値観や購買行動を的確に捉え、店頭をかけがえのない体験ができるタッチポイントへと進化させ、お客さまのエンゲージメント向上に取り組みます。また、社員一人ひとりが自己革新し、プロフェッショナルとして、お得意先さまと一体となり、より多くのお客さまに私たちのサービスや商品を通して美と健やかな生活を提供します。
資生堂は世界中の人々に新しく美しい価値を問い、分かち合う会社であり続けるようになります。それは私たちが掲げているミッション「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD」にある「よりよい世界」を実現するための自己革新です。
私は、どのような時代にも、美の力が心を豊かにし、ひとを幸せにすると信じています。そこに私たちの本業があります。その思いを共にする仲間と共に、資生堂を前に前に、進めていきます。
2025年もご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
藤原憲太郎(資生堂代表執行役社長CEO )