アース製薬は2024年11月21〜22日の2日間にわたり、25年度アースグループ発表会を、品川インターシティにおいて開催。アース製薬、バスクリン、白元アース、アースペットのグループ各社が25年春に発売する新製品に関して商品開発の背景や、コンセプト、強みなどを伝えた。

主力の虫ケアでは新ブランド「はだまも」を立ち上げる。従来の虫よけに関して調査した結果、肌に負担がかかりそう、いかにも虫よけらしい見え方などを理由に使用していない人も多いことが判明。そこで「はだまも」は、肌と同じ弱酸性、独自のモイストベール処方採用など、肌に優しい製品設計にするとともに、生活空間になじむ白を基調としたさわやかなイメージのパッケージを採用。虫よけ未利用者の獲得を図る。

また、吊り下げ型の蚊よけに関しても従来品の見栄えが使用の後押しになっていないことをとらえ、「マモルーム」ブランドから「蚊に効く吊るだけプレート」など使用シーンにマッチした新製品を紹介した。

発表会会場では、体感型の展示も行われ、普段知ることのない害虫の生態や、害虫忌避噴霧剤の新商品と従来品の空中での広がり方を伝えた。

月刊『国際商業』2025年01月号掲載