旭化成ホームプロダクツは、日本オリジナル製品「フロッシュ 食器用洗剤プレミアム」の2024年10月1日発売を記念して「フロッシュ 食器用洗剤プレミアム」発売記念発表会を10月3日に開催した。発表会には、お笑い芸人の霜降り明星・せいやを招き、「フロッシュ 食器用洗剤プレミアム」にまつわるトークや新製品を使用しながら、せいやお得意のものまね芸などを交えつつ、食器洗い体験を実施した。

最初のトークセッションで、家で家事をしているかと聞かれたせいやは、「ほとんど家事は妻がやってくれていますが、唯一ゴミ出しと食器洗いをして、家族のポイントを稼いでいる」と回答。皿洗いのこだわりについては、「あんまりプッシュを多めにしないようにして、洗剤を付けすぎないようにしている」と明かした。

続いて旭化成ホームプロダクツの浅田昌吾マーケティング部部長が登壇。新製品について説明した。

フロッシュは、環境先進国ドイツ生まれのサステナブル・ハウスケアブランド。手肌と環境に優しい製品として多くの人に愛され続けてきた。新製品「フロッシュ 食器用洗剤プレミアム」は、手肌と環境に優しいという機能を残しながら、洗浄力と泡立ちを大幅にアップしフロッシュ史上、最強の洗浄力を実現している。香りは日本限定のユズとユーカリの2種。同時に、今回から詰め替え用をボトルからパウチタイプに変更し、プラスチックの使用量を約63%削減している。浅田部長は、「フロッシュ 食器用洗剤プレミアム」の洗浄力について次のように語った。

「新製品の開発には6年の歳月を要しました。その結果、洗浄力は従来の約2倍に向上。カレーや油汚れなど、ワンプッシュで約10枚の皿を洗うことができます」

そしてせいやが、エプロン姿で登壇。武田鉄矢や坂田師匠のものまねを交えながら新製品を使った食器洗いを体験した。MCに新製品の感想を武田鉄矢風に、と振られると、「フロッシュはワンプッシュで使える!ワンプッッッッッシュ!」と豪快にものまねを披露。最後に、「いま実際にイベントで使ったんですが、本当にワンプッシュで強力に洗えます。皿を割らなかったので、この世界から洗い流されずに済みました」とコメントした。

10月3日から6日まで、同会場にて発売を記念した一般向けのサンプリングイベントも開催。手肌のうるおいチェック体験、オリジナルフォトブースでの撮影などさまざまなコンテンツを用意する。

月刊『国際商業』2024年12月号掲載