ファンケルは、2024年10月1日付で組織改正および人事異動を発表した。詳細は以下の通り。
【組織改正】
通販営業本部の一部再編
本部を以下の5部に再編し、将来を見据えた全体戦略の推進を図る。
①販売推進部
直営通販と外部通販の需給業務を集約し、外部通販のさらなる成長と販売管理業務の効率化を担う。
②販売企画部
主力製品ごとの販売施策および顧客軸での全体施策の実行と、情報誌制作やデジタルでの情報開発を担い、施策と情報発信の連動性強化を担う。
③デジタル推進部
顧客の行動設計を基にしたコミュニケーション戦略策定と、LINE・メルマガ・アプリ・WEBサイト・情報誌の役割明確化などコミュニケーション全体の統括に加え、デジタルにおける顧客体験を最大化するため、オンラインサイトの企画運営を担う。
④顧客価値創造部
ターゲット別プログラム、メンバーズサービスなどの各種サービスの価値最大化と、ライブショッピングやアプリを活用したマルチチャネルなどの顧客体験価値の最適化・最大化を担う。
⑤戦略企画部
通販全体に関わる顧客分析や業績管理を集約し、戦略策定、課題抽出および顧客育成を担う。
【人事異動】
▽健康食品事業本部 健康食品マーケティング部 部長 鳥越 隆司▽通販営業本部 販売推進部 部長 末長 久人▽通販営業本部 販売企画部 部長 永樂 聡美▽通販営業本部 デジタル推進部 部長 渡辺 拓人▽通販営業本部 顧客価値創造部 部長 谷田部 尚子▽通販営業本部 戦略企画部 部長 石川 雅俊▽店舗営業本部 店舗戦略部 部長 中山 淳一▽店舗営業本部 店舗サポート部 部長 三澤 敬之▽管理本部 人事部 部長 兼(株)アテニア 人事担当 兼(株)ネオエフ 人事担当 兼(株)ファンケルスマイル 人事担当 河内 達也▽管理本部 健康支援室 部長 鈴木 孝昌▽通販営業本部 顧客価値創造部 次長 田所 梨絵