P&Gは6月下旬に、アリエールMiRAiを発売。発売に先立ち、6月20日には新製品新CM発表会を開催した。

冒頭登壇したP&Gインターナショナル・オペレーションズ シニア ヴァイスプレジデントファブリック&ホームケア アジアパシフィック フォーカスマーケットの木葉慎介氏は新製品の開発背景並びに製品について説明。P&Gは、これまでも日本の消費者のニーズを理解し、付加価値を創造し暮らしを改善してきたブランドだ。2009年には無添加ニーズのさらさ、14年には時短ニーズのジェルボール、21年には菌対策ニーズの除菌バージョン、22年には効率化ニーズに応えた4in1ボールドを発売。木葉シニアヴァイスプレジデントは「日本で起こっていることは高い確率で世界で起こる。よって日本はP&Gにとって最重要なデザインマーケットの一つ」と語った。

木葉慎介シニアヴァイスプレジデントは重点市場である日本での新商品の役割を語った

今回、アリエールはいくつかの日本の社会構造の変化に着目した。一つは働く女性の増加だ。これにより家庭観が変化し家事は家族でシェアするものになり、洗濯をする人が多様化している。二つ目が働くシニアの増加。最後が、ウォッシャブル衣類の普及でクリーニング市場が縮小、家庭で洗えるものの種類が増加し、洗濯が複雑化していることなどだ。そうした中、ビッグイノベーションとして発売されるアリエールMiRAiは多様になる消費者、洗濯環境に最適化された洗剤で、「誰もが失敗しないお洗濯へ」を使命としている。「同品は、従来とは一線を画す、洗った後まで菌を予防する、洗った後まで洗濯し続けることが可能な洗剤」(木葉シニアヴァイスプレジデント)。また、パッケージは①コンパクト②握りやすい③分かりやすい④測りやすい⑤おしゃれの五つのポイントを徹底した誰もが使いやすいユニバーサルパッケージとなっている。

その後、P&Gイノベーション合同会社ファブリックケア研究開発本部の廣瀬貴史グループヘッドが登壇。菌に関する説明とともに、新製品の技術的な解説を行った。新製品の主な特徴は、特許手法で菌が増殖できない環境を作り、着用中・洗濯後に菌を増殖させない菌予防をかなえたこと。「除菌とも抗菌とも一線を画した菌予防テクノロジーで、20年ほど試行錯誤した特許手法。日本の過酷な洗濯環境の中で第一に洗濯に求められる〝洗浄力〟を高い状態で達成しながら、菌予防テクノロジーを搭載するのに苦労した。バランスよく配合することで安定化することに成功し、製品化に至った。P&Gの本国であるアメリカよりも先に、衛生意識が高い日本で一番初めに投入します」(廣瀬グループヘッド)。

廣瀬貴史グループヘッドによる特許手法による新技術説明

また同会では、ゲストとして新CMキャラクターの大泉洋とゆうちゃみが登場。洗濯やアリエールMiRAiに関するクイズや、実際にアリエールMiRAiを使った後の菌の動き、臭いの比較などを行った。大泉はアリエールMiRAiを実際使ってみた感想として「一日着ても最後の方で嫌な臭いがしないとか、靴下を一日履けば最後の方はとても気になるものだけど、その臭いがしないので楽だなと思いました。本当に革命的な洗剤」と語った。

同製品の発売によりP&Gは過去最大級の市場拡大、世界最大規模の売り上げインパクト、過去最大級のマーケティング投資という三つの最大級の実現を目指す。

月刊『国際商業』2024年08月号掲載