ファンケルは4月15日に、スマートフォン用のメンバーズアプリをリニューアルした。同社メンバーズアプリは、2014年にリリースし今年で10年目を迎える。100万人以上が登録し、1日当たり4万人以上のお客が利用している。今回のリニューアルにより、表示画面をより分かりやすく整理されたものに刷新。また、お買い物情報・閲覧情報からお客一人ひとりに合わせたおすすめ商品やお役立ち情報の提供が可能になった。メンバーズアプリ人気コンテンツの「天気予報」も、「洗濯指数」などお客の生活に寄り添った要素を追加し、日常的に利用したくなるアプリとなる。
まず、表示画面を整理し、よりお客が使いやすいアプリへ進化した。お客が欲しい情報へアクセスしやすくするために、製品情報や記事コンテンツの配置を最適化した。アプリを立ち上げた際に表示されるホーム画面では、お客ごとに最適な情報を届ける「あなたへ」タブと、美と健康の旬な情報や商品選びの参考になるコンテンツをお届けする「お役立ち」タブに整理している。
また、「ショッピング」タブでは、アイテムカテゴリ、お客のお悩み、ランキングなどさまざまな角度から製品の探しやすさを向上。美と健康を求める多くのお客に快適なお買い物をサポートする。
さらに日常使いしたくなるアプリへ進化した。天気予報コンテンツをアップデートし、時間帯別の天気と新たな指数(洗濯指数・花粉指数)を追加。今後は独自性を追求し、「ファンケルの天気予報」として価値を高めることでさらなる利便性向上を目指す。