日本美容サロン協議会(JABS)は、美容サロンに関する議員勉強会を3月6日に東京永田町の憲政記念館にて開催した。勉強会は二部構成で実施。韓国美容業界改革の立役者のソン・ヨンウ所長(大韓美容師付設ビューティー産業研究所)と韓国のトップ美容サロンJUNO HAIR カン・ユンソン代表をゲストに迎え、第一部では2024年度美容サロンに関する議員勉強会、第二部で経営勉強会を行った。

第一部では、韓国の美容に関する改革の歴史をソン所長が講演。発展の過程で管轄省庁とどう関係づくりをしてきたかについて、実体験を交えて伝えた。現在、日本の美容サロン業界では現場で求められるスキルや働き方などと、専門学校の教育プログラムや国家試験の内容とギャップが生じており、その改善に向けた機運が高まりつつある中で、参考になることは多く、聴講した美容サロン関係者は熱心に耳を傾けていた。

また、韓国美容の変化についてカン代表が経営者の視点で、SNSの活用や英語学習の重要性といった美容サロンの成長に欠かせないポイントを説明した。

第二部では、韓国美容の現状とK-Beautyの世界戦略についてカン代表が説明。共通の仕組みを世界に広げていくことなど、韓国の美容文化を広げる取り組みについて説明した。

会の最後には、大韓美容師付設ビューティー産業研究所とJABS、JUNO HAIRとJABSで美容に関して友好的に協力していくための調印式を行った。

月刊『国際商業』2024年05月号掲載