連載「Focus」は、社会や暮らしを変える商品やサービス、技術の裏側に迫る企画である。革新的な商品、ニッチだけれど根強い人気サービス、新しいデジタル技術。これらは、どのように生まれたのか。開発の原点はもちろん、あまたの壁を越えたプロセスなどを掘り起こし、世の中に発信。それにより化粧品・日用品業界の存在意義を知らしめるとともに、次のイノベーション創出を後押しする。これが「Focus」の狙いだ。

巧みなSNS戦略とスピードが武器

中国発ファストファッション大手「SHEIN(シーイン)」のオリジナルコスメブランド「SHEGLAM(シーグラム)」が世界各国で売れている。SNS時代を席巻するファッションブランドが、巧みなデジタルマーケティングを駆使し、化粧品でも攻勢をかけている。

「シーイン」は、米国や欧州など150カ国・地域でECサイトやアプリを展開。特にコロナ禍以降米国で大ブームとなり、ZARAやH&Mといったファストファッションブランドに肉薄する驚異的な成長を遂げている。日本では2021年に本格進出し、欧米同様、Z世代を中心に支持されている。

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