連載「Focus」は、社会や暮らしを変える商品やサービス、技術の裏側に迫る企画である。革新的な商品、ニッチだけれど根強い人気サービス、新しいデジタル技術。これらは、どのように生まれたのか。開発の原点はもちろん、あまたの壁を越えたプロセスなどを掘り起こし、世の中に発信。それにより化粧品・日用品業界の存在意義を知らしめるとともに、次のイノベーション創出を後押しする。これが「Focus」の狙いだ。

樹木の香りで空気を浄化する「クリアフォレスト」事業を展開

エステーは、総合建設会社・長谷工コーポレーションと共同で、映像、音、香りによって自然空間に包まれる疑似体験を通じてリラックス効果が得られるとされる「バーチャル森林浴」の実証を開始する。樹木の香りで空気を浄化する「クリアフォレスト」事業の一環で、エステー新規事業開発室クリアフォレスト担当エグゼクティブエキスパートの奥平壮臨氏は「森林浴をどこまで香りで再現できるかを研究しています。森の空気の社会実装でどのような効果があるかを検証したい」と語る。

エステーといえば、天然の唐辛子パワーでお米を虫から守る「米当番」や、冷蔵庫の気になる臭いを備長炭や活性炭の力で脱臭する「脱臭炭」など、自然の力を取り入れた昔の人々の知恵を現代のテクノロジーに応用した商品を展開している。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン