マンダムは、心身ともに変化を感じ始める30代を中心とした男性の肌と心に着目したメンズオーガニックコスメブランド「aono(アオノ)」を新提案し、 2024年1月29日よりオンラインにて発売する。

同ブランドは、100%自然由来の原料で構成されたナチュラルバイセルが3種の発酵エキスを含んだうるおい成分を角層深くまで素早く引き込み、肌内部はうるおいが失われているのに表面はベタつく「インナードライ」な肌をみずみずしく満たす。

ブランド名の「aono」は大和言葉の「青野」に由来し、“青く茂る草木”を意味する。「aono」は肌や心の変化と向き合う男性のためのオーガニックコスメとして、自然の力で30代を中心とした男性の肌と心を「青く茂る草木」のように生き生きとした状態に導きたいという思いを込めている。

マンダムは、さまざまな世代の男性に対して生活者調査やインタビューを行う中で、30代前後の男性には今までとは何かが違う、「心と体の変化」を実感し始めていることが分かった。

精神面ではライフステージの変化やキャリアがステップアップし、20代までとは異なるストレスを感じ始める。その一方で、身体面は体型のコントロールが難しくなったり、肌にも20代とは違うトラブルを実感し始めたりしている。

このような状況から心身ともに質の高いリカバリーを必要とする中、自然の中に身を置くことで心と体を整え、パワーをチャージすることで日々の活力を得ている男性も存在する。aonoはこのような現代の30代を中心とした男性のためのオーガニックコスメだ。自然の力でリセット&チャージし、一歩前に踏み出す前向きな気持ちに整える。

男性の肌の特徴として、シェービングや日焼けによるダメージの蓄積により肌悩みが発生することも挙げられる。その中の一つのトラブルとして、肌内部はうるおいが失われているのに、表面はベタつく「インナードラ イ」な肌状態がある。30代前後からこういったダメージの蓄積による肌のトラブルを実感し、乾燥でカサついているのに表面がベタつき、テカリなどが発生することで見た目の印象にも関わる悩みが発生しやすくなる。

こうした男性の肌悩みに向け、「aono」では100%自然由来の原料で構成された独自の高浸透ナノキャリア「ナチュラルバイセル」を新規採用した。ナチュラルバイセルの大きさは0.05μmで、毛穴の約1万分の1のサイズ。美容成分(保湿・整肌)を角層深くまで、より速く引き込み浸透させることで角層内部にうるおいを与える、内側からうるおすことでインナードライな肌をみずみずしく清らかな素肌に導く。

バイセルとは、リポソームなどと同じくリン脂質を主な成分としたナノキャリアの一種だ。バイセルの大きさはリン脂質で形成されるナノキャリアの中では最小サイズと考えられており、リポソームよりも微小で、皮膚浸透速度が速いことが分かっている。マンダムは19年に化粧品に応用できるバイセルを作製することに成功し、化粧品分野で応用をしている。aonoでは自然由来の原料のみで新たに開発をした「ナチュラルバイセル」を使用している。

また精油を高配合したシトラス・フローラル・ウッディーのみずみずしく心癒される香りを採用し、自然の中でリセット&チャージする瞬間を想起させる。

商品ラインアップは、化粧水がなじみやすい清らかな素肌に洗い上げる洗顔料「アオノ フェイスクレンザー」(100グラム・3300円)、角層深くまで素早く浸透しすみずみまでうるおいで満たす化粧水「同 エッセンスローション」(100ミリリットル・3960円)、みずみずしい肌に導く美容液「同 コンセントレートセラム」(30ミリリットル・7700円)、うるおいを密封し長時間キープするみずみずしいクリーム「同 モイスチャライジングクリーム」(45グラム・5500円)の全4品をそろえる。

aono 公式サイトは11月30日より公開。
https://shop.mandom.co.jp/aono/
1月10日から、同サイトで予約販売案内予定だ。