nijitoは、100%天然由来・10の無添加のライフケアブランド「haru」の人気商品「haruシャンプー(オリジナル)」および「ヘアミネラルエッセンス」について、台湾での販売を開始。同ブランドにとって、国外初の販売となる。

台湾進出のきっかけは、23年4月に行った現地調査にあった。鮫島貴子社長は「20代から40代の台湾の方々に直接インタビューしました。その中で、頭皮ケアに対するニーズが、10年前日本でharuを始めたときと似ていると感じたんです」と語る。台湾は湿度が高く、頭皮のべたつきやニオイが気になるが、何を使ったらいいか分からないという女性の声は多かった。「日本と同じように本当に頭皮を大事にしていただき、市場を拡大していければと考えました」(鮫島社長)。

ターゲットも、日本と同じ30~40代の多忙な女性にフォーカス。オールインワンかつノンシリコンでありながら、しっかりと頭皮までケアできるという商品特性は、日本と同様にマッチするだろうとの見込みだ。進出から3カ月となるが、初速は順調。今後は順次アイテムの拡充を図り、次は「同シャンプー(グリーン)」などを展開していく考えだ。

「日本で10年間やってきたことを台湾の女性に対してもしっかり伝えることで、ブランドテーマである『ココロハレル体験』をかなえられるという手ごたえを得ています。今後も、使命感を持って台湾での展開を行っていきたい」(鮫島社長)

月刊『国際商業』2023年12月号掲載