角層を整え、乾燥を予防する「メディプラスゲル」を販売するメディプラスは、2023年9月1日付けで、代表取締役社長の上田敏一氏が退任し、新代表取締役社長として、内田恭平氏が就任したことを発表した。

無添加オールインワンの草分けとして2003年創業以来、累計2000万本の販売実績を誇るメディプラスは、上田氏の3年に渡る経営改革を経て、V字回復の基盤を構築し、2023年8月決算において、昨年対比二桁成長を達成した。2023年2月には、グループ会社が保有する独自成分「グリセナジー」を配合した、新メディプラスゲルをリニューアル発売、女性メディアを中心に、複数のベストコスメアワードを受賞。さらに本音で化粧品をテストする情報誌LDK the beautyにおいても「オールインワンジェル部門ベストバイ」を獲得した。

今後は、この流れを更に加速させ、通販事業の強みに加え、ブランド開発、および商品開発の領域で独自性を強化する。新戦略の実現のため、化粧品業界で多角的な経験を持つ内田氏を迎え、国内市場のみならず海外への販路開拓も視野に入れ、大きく舵を切る事となった。

一方、より専門性の高いスキンケアに対する時代のニーズをくみ取り、深刻な肌トラブルを経験した創業者の起業の原点である皮膚科クリニック事業も強化する。上田氏はメディプラス研究所の執行役員社長として、現在のクリニック事業の拡張、メディプラス事業への貢献活動を指揮する。通販事業と、専門性の高いクリニック事業をシンクロする事で、より高度化するお客のニーズに応えするスキンケアブランドとして独自のポジションを築く。

内田恭平新社長略歴
1992年株式会社ポーラ化粧品本舗入社。ポーラデイリーコスメ株式会社にて、営業、商品開発の経験を積み、2006年取締役就任。その後、ポーラのBtoB事業部の西日本部長を経て、2011年株式会社ポーラ・オルビスホールディングス広報IR室長就任。その後、2012年よりオルラーヌジャポンへ代表取締役として出向。2017年、株式会社ニッピコラーゲン化粧品に常務取締役として入社。

<内田新社長の挨拶>
「9月1日より株式会社メディプラスの代表取締役社長の重責を担わせて頂く事になりました。身が引き締まる思いではありますが、長年の化粧品ビジネスの知見、通販業態の経験値をもちまして、当社のチャレンジングな試みと発展を実現させていく所存です。甚だ微力ではございますが、お客様・お取引先様からの御期待に沿えるよう全力を尽くしてまいりますので、ご指導ご高配を賜りますようお願い申し上げます」

メディプラスは今後、創業者である恒吉明美氏のスピリットからうまれた新ブランドコンセプト「肌が、わたしを強くする。」のブランディングを強化。さらに、20年に渡り、多くのお客に愛されてきた「メディプラスゲル」のゲル美容理論を進化させ、グループが保有する独自特許成分「グリセナジー」を配合した独自性のある新製品の展開にも着手する。

シンプルなスキンケアという特徴を活かし、ベストな製品を模索している女性のみならず、男性やお子様にも安心して使っていただける「シェアコスメ」の打ち出しも強化し、多くの方が垣根なく使えるスキンケアのポジションを目指す。その上で、世界のお客にも愛されるグローバルブランドとなるために、海外での販路開拓も視野に入れ、邁進する。