資生堂ジャパンは4月4日より、デジタルに特化した美容部員(資生堂パーソナルビューティーパートナー、以下PBP)が商品や美容、トレンド等の情報発信を目的としたYouTubeアカウントを開設した。現役PBPを主役とした動画を展開し、生活者とダイレクトにインタラクティブなコミュニケーションをとることで、生活者のエンゲージメント強化を図る。

デジタルに特化したPBP専用サイト

https://www.shiseido.co.jp/beautyconsultant/?rt_pr=trm97

デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させ、日本の事業モデルを革新していくことを目的に、2021年7月に設立された資生堂インタラクティブビューティーは、デジタルでのコミュニケーションに特化したPBPの育成を行っている。

社内公募によって選出された49名のPBPは、デジタルを通じた生活者との接点拡大や長期愛用者育成をねらいに、新しい美容習慣や美の価値観を届けることをミッションとしており、専門のトレーニングを経て、YouTubeやTikTokでの動画コンテンツ配信、インスタグラムやツイッターの個人SNSアカウント運営、資生堂美容総合サイトワタシプラスでのライブ配信、オンラインカウンセリング(電話、チャット、ビデオ)などの活動をしている。

デジタルに特化したPBPのYouTubeでの情報発信は、2021年10月より、資生堂の企業公式チャンネルにてすでに開始をしていたが、生活者とよりダイレクトにインタラクティブなコミュニケーションを図ることを目的に、4月4日より、新たにチャンネルを開設した。

PBPが主役となり、人気商品や新商品レビュー、HOW To、トレンド(シーズン等)、外部とコラボレーション等した動画を配信予定。さらにPBPと視聴者がより繋がれるようにYouTubeの持つ機能を最大限に活用していく予定だ。

チャンネル名:資生堂ビューティージャーニー

https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20230405/01/?rt_pr=trm97

【参考過去動画例】

https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20230405/03/?rt_pr=trm97

https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20230405/04/?rt_pr=trm97

https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20230405/05/?rt_pr=trm97

https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20230405/06/?rt_pr=trm97