P&Gジャパンは、肌にやさしいVIOのトータルケアを実現する「ジレット ヴィーナス VIO ヘア&スキン」シリーズから、電動トリマーと保湿エッセンスを3月25日にオンラインで先行発売。4月1日から全国で発売を開始する。

同シリーズは第一弾として、VIO向けに特化した「ジレット ヴィーナス VIO ヘア&スキン カミソリ」と、やさしいジェルでシェービング時の肌を保護する「ジレット ヴィーナス VIO ヘア&スキン 2イン1 クレンザー+シェーブジェル」を22年3月に発売。今回の新商品は同シリーズの第二弾である。

新商品の発売に先立ち、3月22日にオンラインで発表会を開催。P&Gジャパンシェーブケア事業の成瀬雛乃ブランドディレクターは最新のVIO事情について、「アンダーヘアの処理に関する調査を行ったところ、VIゾーンについては、トリムして整えている、一部分だけトリムして整えていると回答した人が多数いました。アンダーヘアを除毛する際に、ボディ用ローションやクリームを使用している人も約半数にのぼりました」と説明した。

さらにデリケートゾーンの毛量を調整できず思うようにデザインするのが難しい、剃った後に肌が乾燥してヒリヒリ感を感じるといった悩みにも着目して開発したのが、今回の「ジレット ヴィーナス VIO ヘア&スキン 電動トリマー」と「ジレット ヴィーナス VIO ヘア&スキン 保湿エッセンス」という。

電動トリマーは、スキンプロテクトバーによって、サイドの刃が直接肌に当たらない、やさしいデザイン設計。簡単にムダ毛ケアができ、太く長い毛にも対応し、理想のVIOデザインへ導く。自然な長さに整えることも、毛量を減らすこともできる。コンパクトで扱いやすく、持ち運びが便利なことも特徴だ。

保湿エッセンスは、デリケートゾーンの肌を保湿し、シェービング後の乾燥によるヒリヒリ感を減らすのを助ける。皮膚科学、産婦人科学テスト済、PHバランス調整済である。

「ジレット ヴィーナス VIO ヘア&スキン」シリーズでは、VIOケアの簡単3ステップを提案。ステップ1では、VIOにやさしいジェルでシェービング時に肌を保護。ステップ2では、VIOケアのためにデザインされた電動トリマーとカミソリで、肌にやさしくシェービング。ステップ3では、保湿エッセンスで、シェービング後にしっかり保湿。「簡単な3ステップで、肌にやさしいVIOのトータルケアを実現してほしい」(成瀬ブランドディレクター)とPRした。

また、第一弾で反響の大きかったモデルの益若つばさとのコラボレーションも決定。益若によるデジタル広告動画を4月中旬より配信。益若のユーチューブ公式チャンネルでもコラボレーション動画を配信する予定だ。

月刊『国際商業』2023年05月号掲載