カネボウ化粧品は、美しさのリズムに寄り添うカウンセリングブランド「TWANY(トワニー)」から、肌の色の変化に着目し、服を着替えるようにレイヤリングを楽しめる新ベースアイテムとして、化粧下地・ファンデーション「トワニー リズムカラーウェア」(全3色・30グラム・各4400円)、ファンデーション「トワニー レイヤリングスキンパクト」(8.5グラム・5500円)、おしろい「トワニー レイヤリングルミナスフィット」(11グラム・本体3850円、詰め替え用3520円)を3月11日に発売する。

「トワニー リズムカラーウェア」は、肌の色悩みで選び、なりたい肌印象に仕上がる3つのカラーが自然な血色感とうるおったようなツヤ感を演出。素肌感はそのままに、肌の色悩みを明るくカバーする。なめらかで厚塗り感がなく、UVカット効果もあり、下地としてもファンデーションとしても、心地よく使用できる。

適度なカバー力で、「ちょっとそこまでのワンマイル使い」にもおすすめだ。カラーは、透明感のある明るく魅力的な印象になる「チャーミング」、健康的で生き生きとした印象になる「ヘルシー」、均一な仕上がりで凛とした印象になる「スタイリッシュ」の3色である。

2月16日に都内で新商品発表会と体験会を開催。開発に携わった花王の國廣理沙氏は商品開発の背景として、おうち時間が増えて肌の色悩みに気づく人が増えていることや、心地よいライトメイクを好む人が増加していることを説明。「リズムカラーウェア」の魅力について「色悩みを絶妙なカラー補正で改善し、自然な仕上がりをかなえます。これ1本で見せたくなる素肌感を演出し、家でくつろぎたいシーンや、メイクを落とした後のジム帰りや温泉帰りにも最適です」と話した。

研究に携わった花王の野村郁子氏は、色づくりとカバー力を緻密に設計した研究過程を説明。「これ1本で仕上げられる自然さを追求し、とにかく肌なじみにこだわりました。各カラーの強さを黄色のバランスで調整し、複数のカバーパウダーを融合させる『リズムカラーウェア技術』により、カバー力と肌なじみの両立を実現しました」と語った。

「リズムカラーウェア」は、ほうれい線対策のメイクアイテム「トワニー ドラマティックメモリー」との併用もできる。併用技術は、スキンケアテクスチャー処方の開発、ほうれい線の解消効果を阻害しない油剤の発見、最適な紫外線防御剤と独自の配合バランスをポイントに100回以上の試作を重ねて実現したという。

実際に「リズムカラーウェア」を体験。きれいな色の液剤を肌でのばすと、自然になじむ。ちょっとした外出も十分できるカバー力である。さらに「ドラマティックメモリー」を塗布すると、肌が少し引っ張られ、ほうれい線が目立ちにくくなり、驚いた。