ロート製薬は、3年連続売上個数No.1の「スキンアクア」から、人気の「スーパーモイスチャージェル」(110グラム・1155円、140グラム・1375円)、「スーパーモイスチャーエッセンス」(80グラム・1155円)をリニューアルした。水のような使い心地はそのままに、「光耐久カプセルNEO★」を搭載。環境に配慮した素材を採用しながら、高い日やけ止め効果をもつ処方を実現した。2月1日より全国のドラッグストア・バラエティショップ・ECサイト等にて発売している。

「スキンアクア」は、健康で美しいお肌を守るため、毎日使いやすい日やけ止めを目指し2008年に誕生。顔はもちろん全身にもたっぷり使え「水のようにスーッと塗り伸ばしやすい」「塗った方が肌がしっとりする」と好評価を得ている。日やけ止めジェル市場において、3年連続売上個数No.1のスキンアクアだからこそ、未来を見据えお客にも社会にも快適でサステナブルなUV対策を提案し続けられるよう進化していく。

高い日やけ止め効果と心地よい使用感を支えるコア技術である「ウォータリーカプセル」を2014年に開発。サステナブルに、より良い価値をお届けできるようコア技術を刷新した。環境配慮も両立した「光耐久カプセルNEO★」を3年の開発期間を経て実現、搭載した。

カプセルの土台となる原料には、人にも環境にも配慮した天然由来成分のシリカを採用。また紫外線のA波からB波まで幅広い紫外線をブロックし、光によるUVカット機能の低下が起こりにくい紫外線吸収剤を選定した。同時にそれらの成分をより多くカプセルに内包する技術で、高い日やけ止め効果と環境配慮を両立し、新たなコア技術へと生まれ変わった。

「光耐久カプセルNEO★」と、これまでの日やけ止め研究のノウハウにより、さらに快適に使える処方へリニューアルする。
① 紫外線A波からB波まで、幅広い紫外線をブロック
「光耐久カプセルNEO★」により、幅広い紫外線ブロックと同時に、紫外線などの光によるUVカット機能の低下が起こりにくい成分を搭載。
② 環境配慮へのこだわり
天然鉱物であるシリカを使用したカプセルを採用することで、環境配慮を実現。
③ 使うたびにうるおう、心地よい使用感
三つのうるおい成分配合。ヒアルロン酸Naと超低分子ヒアルロン酸が肌表面と角層深くで保水し、肌吸着型ヒアルロン酸が肌表面にうるおいを留める。水のようなつけ心地で毎日使いやすい使用感となっている。