株式会社ヴァリューズ マーケティングコンサルタント・鈴木聖袈
すずき・せいか●ヴァリューズでは、マーケティングコンサルタントとして化粧品・食品・金融などさまざまな大手企業のマーケティング支援に従事。特に化粧品は、国内のみならず、海外の調査経験を多数持ち、海外進出企業のマーケティング支援を得意としている。
日本の人口減少が加速する中、多くの企業が新たなマーケットを求めて海外進出をしています。しかし、多くの海外マーケターが抱える課題が「海外マーケットの情報不足」です。
今回は、人口が日本の約10倍という大規模なマーケットを求めて多くの企業が進出をしている「中国」に焦点を当てます。その中でも注目されている「機能性スキンケア」について解説しました。
〈分析概要〉
株式会社ヴァリューズのパートナーで中国最大手の調査会社・艾瑞咨詢(iResearch)社の調査「中国功効型護膚品行業研究報告」(2021年)の翻訳データ。
同社独自のチャット定性調査サービス「百路QIC」を使った分析データ。
実施期間=2022年8月8日〜8月8日、回答人数:83名(女性)
中国で注目されている「機能性スキンケア」とは
「早C晩A(ザオC ワンA)」という言葉をご存じでしょうか? これは「日中にビタミンC、夜にビタミンAを含むスキンケア商品を使う」ことを表す、今、中国で注目されている美容概念です。
近年の中国ではスキンケアや化粧品の成分にこだわる消費者が増えています。そのため、「機能性スキンケア」製品が注目されています。機能性スキンケアは一般的スキンケアと皮膚科治療薬の間のスキンケアで、有効成分により肌バリアを修復し、肌トラブルの解決を目的としたものです。➡図1
この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。