美容への意識で五つのクラスターに女性を分類

化粧品は広い年代の方に利用されるため、ターゲットは幅広く、さまざまな意識の消費者が存在します。そんな消費者の理解を深めるため、アンケート回答とウェブ行動ログを基にして「美容意識」について因子クラスター分析を実施しました。女性の「美容意識」の差異を分類し可視化した「美容クラスター」を本記事ではご紹介します。自社ブランドのターゲットとして当てはまるクラスターはどれか、自店舗に来店するお客さまはどのクラスターが多そうか、もしくはご自身がどのクラスターに該当しそうか、ぜひ考えてみてください。

〈分析概要〉

全国のヴァリューズモニター(20歳以上女性)を対象として、2021年6月16日〜6月23日にアンケート調査を実施。(回答者9024人)

アンケート調査は性年代別人口とネット利用率に合わせたウェイトバック集計を行っている。

ウェブサイトのユーザー数はPCおよびスマートフォンからのアクセスを集計し、ヴァリューズ保有モニターでの出現率を基に、国内ネット人口に則して推測。
因子分析 複数のデータの測定値に共通する因子(回答選択〈人々の意識等〉に共通して影響を与えている要素)を取り出す手法。今回のケースでは、美容や身だしなみに対する意識項目を取得し、そこでの共通要素としての因子を抽出した。
クラスター分析 サンプルについて観測された属性値の類似性を基に、各サンプルをグループに分類する方法。このようにして得られる一つ一つのグループをクラスターと言う。クラスター分析は、多数のサンプルがある中で、各サンプルの位置関係を全体的な視点から見渡すことができるという点に特徴がある。今回のケースでは、因子分析により抽出された「因子得点」を用いて対象者の分類を行った。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン