ライオンは、国内で放映される同社テレビCMの全てを、2023 年1月から日本語字幕付き(クローズドキャプション方式)に移行する。

テレビCMの字幕は、聴覚に障がいのある人々を対象に、音声情報を文字にして画面に表示することで内容理解を手助けする。また、大きく音の出せない場所でのテレビ視聴や、音声と字幕をあわせて活用することで、テレビ視聴を補助する手段としても利用されている。

同社は、2010 年11 月から国内で初めて全国ネット番組での字幕付きCM(クローズドキャプション方式)のトライアル放映を開始。2013 年には、複数番組での字幕付きCMの放映を進めてきた。

同社の公式YouTube チャンネル「ライオン公式チャンネル」では、字幕CMのカテゴリーを設定し、現在放映中の字幕付きCMを公開している。

同社は、「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する(ReDesign)」をパーパス(存在意義)に掲げている。商品の提供とともに、生活者への情報発信の方法も進化させることで、人々の心と身体の健康の実現に加え、サステナブルな社会の実現にも大きな役割を果たしていく。