サンスターは、岩谷学園アーティスティックB横浜美容専門学校(以下、岩谷学園)へQAIS-air-01の寄贈を決定、12月14日に岩谷学園にて、QAIS-air-01の贈呈式が行われた。

高度な技術が求められる日本ネイリスト技能検定1級試験において、アクリル製品を使ったニオイの課題がある。一度に多数の受講者がアクリル製品を使用する事でアクリルによるニオイが発生し、試験後も会場にニオイが残る問題があるのだ。

また、ネイリストを養成する学校や通常のネイルサロンでも、アクリル製品を使用するシーンがあり、その多くは換気が充分に行えない密閉された環境下のため、関係者からニオイに対する悩みが発生する事例がよくある。

アクリル製品による臭気の原因の特定を進めた結果、臭気はマニキュアや除光液に含まれる有機溶剤やジェル・アクリルリキッドに含まれるアクリル酸エステルに起因すると推定。この中でも特に強い臭気を発生させるアクリル酸エステルについては、皮膚刺激や強い眼刺激、また吸入するとアレルギー、ぜん(喘)息又は呼吸困難を起こす恐れや眠気及びめまいのおそれがあるという。

サンスターはそのニオイの脱臭にQAIS-air-01を役立てられないかと考え、効果検証の研究を進めてきた。その検証課程で、岩谷学園には、現場での官能評価など、効果検証に対して協力してもらっており、早速の効果実感の声があった。その好評の声に対し、この度、学校の空気環境改善を目的に寄贈することに至った。

岩谷学園から寄せられたコメントは以下の通り。
・アクリルのニオイが長時間しない(学生、教員)
・静音性にすぐれている(教員)
・デザインはシンプルでどこに置いていても違和感がない(教員)
・空間だけではなく物質の臭気そのものを抑えているように感じる(教員)

岩谷学園の鈴木政信校長は、今回の取り組みと寄贈について以下のようにコメントしている。

「我々の美容業は、密閉空間で化学物質を使用する機会が多く、特に、ネイルではアクリル臭、パーマではチオグリコール酸臭などが、これまで大きな課題となっていました。この度、寄贈いただきましたQAISは、この課題を、空間、除菌、脱臭というキーワードで解決するという点に感銘しております。また、ニオイの除去に対する効果実感の声はすでに上がってきており、今後も大切に使用し学生の教育環境の充実のため使用させていただきたいと思います」

また、サンスターの片山智之執行役員は、以下のように述べる。

「健康維持に繋がる、ストレスのない空気環境を提供する事を追及し、機能面はもちろんデザインにもこだわって誕生したのがこのQAIS-air- 01です。QAISシリーズは医療現場やオフィス、教育機関、ペットのいる家庭等への導入が進んでいますが、ネイルスクールという環境においてもQAISがお役に立てることを大変嬉しく思っております。岩谷学園の学生や教員の皆様が快適に過ごせる環境作りの一助になりましたら幸いです」