ヘアカラーについての市場調査は数多く出ており、市場規模や成長率予測にはある程度の開きがある。いくつかのデータを勘案すると、世界のヘアカラー市場規模は直近2021年に約200億ドル強で、年率5~8%で成長し、今後5~6年で300億ドル強に達するものと見込まれる。欧州は世界市場の約3割(単純計算では60億ドル)で、北米と合わせた欧米合計で、世界のヘアカラー市場の大半(70~75%)を占めている。

欧州のヘアカラー市場は、今後5年ほどは年平均5%程度で成長するとの見方が強く、成長率では生活水準が急激に上昇すると予想される東アジアや中東などに比べれば控えめだ(Mordor Intelligence調べ)。欧州内では、英国、ドイツの市場が大きく、これにフランス、イタリアと続く。市場規模の潜在力としては、人口の多い中国やインド、ますます高齢化が進む日本などが優勢だが、欧州には強力なメーカーやブランドが多く、ヘンケル(シュワルツコフなど)、ロレアル、ガルニエ(ロレアルグループ傘下)、コティ(20年5月ウエラ、クレイロールなどが切り離されて別会社に)などがしのぎを削っている。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン