ちふれホールディングスは、コスメロスの問題に向き合うため、品質に問題はないものの、店頭の商品入れ替え等により返品・廃棄されてしまう化粧品を販売する「エシカルマーケット-MOTTAINAIワゴン-」の展開を9月1日、ちふれグループ直営店「シーマルシェ川崎アゼリア店」(川崎市川崎区)にて開始した。これに続き、10月1日から、直営店7店でも開始する。

同時に、新たなポイントカード「ちふれグループ直営店エシカルカード」の運用を開始することで、お客自身が買い物を通じて、お得にポイントを貯めながら、化粧品の廃棄量削減にも貢献できる仕組みを構築する。

今回導入する「エシカルマーケット-MOTTAINAIワゴン-」は、商品入れ替え等により売り場からやむを得ず撤去されるものの、まだ使用可能な商品を特設のワゴンで販売することで、化粧品の廃棄量削減につなげることを目的としている。

ワゴンは緑色を基調とし、環境に配慮した取り組みを連想できるようなデザインを採用。新たに発行する「ちふれグループ直営店エシカルカード」により、ワゴン内の商品をお客が購入すると特別ポイントの付与が行われ、次回以降の買い物時に便利に利用できると共に、商品廃棄の削減や、それに伴うCO2排出量削減にもつながる、サステナブルな取り組みとなっている。

特設ワゴンイメージ

展開イメージ

新ポイントカードイメージ

同社はこれまでも、持続可能な社会の実現に向け、詰め替え化粧品の販売やオーガニックコスメブランドの展開、エコマーク認定第1号となったフロンガスを使わないヘアスプレーの販売など、環境、社会、経済の課題に取り組んできた。

また、消費者の購買動向や時流など、さまざまなデータをもとに、一つ一つの商品ごとに販売予測を立て、極力無駄が発生しないような生産計画を立てる工夫を行っている。今回の取り組みを開始することで、これまで以上に化粧品の無駄な廃棄やCO2排出量の削減につなげ、SDGsの達成への貢献を目指す。

〈「エシカルマーケット-MOTTAINAIワゴン-」および「ちふれグループ直営店エシカルカード」概要〉
・展開開始日:2022年10月1日(土) ※「シーマルシェ川崎アゼリア店」では9月1日(木)から先行展開中
・対象店舗:全国のちふれグループ直営店8店舗(シーマルシェアトレ大森店、シーマルシェ川崎アゼリア店、シーマルシェ浦和コルソ店、アトレヴィ三鷹店、グランデュオ蒲田店、日吉東急アベニュー店、たまプラーザ店、沼津駅ビルアントレ店) ※対象店舗は今後追加する場合がある
・対象ブランド:「ちふれ」「綾花」「HIKARIMIRAI」「ドゥーオーガニック」「ドゥーナチュラル」
・特別ポイント付与対象:店内の「エシカルマーケット-MOTTAINAIワゴン-」で展開している商品
・ポイント付与条件:特別ポイント付与対象商品は、買い上げ税抜金額の30~50%を付与。貯まったポイントは、次回以降の買い上げ時から利用可能 ※店内の通常商品を購入の際は、買い上げ税抜金額の3%のポイントを付与
・利用条件:1000ポイント以上から1ポイント1円分として、買い上げ商品の支払い時に充当可能
・ポイント有効期限:最終利用日より1年間
・その他:1万ポイント貯まると、現金5000円と交換が可能