サンスターは、人生100年時代に向け、歯周プラーク(歯垢)除去と菌叢(きんそう)コントロールによる口腔ケアを通じ、一生自分の歯で食べることができる人を増やすことを目的に、歯周病予防啓発情報を発信する新サイト「歯みがき道~歯みがき道が人生を決める~」(https://www.hamigakido-sunstar.com/)を8月23日に公開した。これにあわせ同日に、おすすめのケア方法やお役立ち情報の指南書付き「歯みがき道はじめる!セット」(3883円)をサンスターオンラインショップ(https://www.sunstar-shop.jp/s/g/g06142/)で発売。

厚生労働省の調査によると、30代以上の約7割が歯周病にかかっているという。一方、サンスターの調査では、歯周病の自覚がある人は約3割と低く、歯周病の実態と自覚の割合に大きな乖離がみられた。

そうした中、同社は口への関心が低い人にも歯周病や、むし歯などの原因となる歯周プラーク除去および殺菌などで口の環境を整える口腔ケアの重要性を伝え、適切なケアの習慣化をサポートしたいと考えを示している。そこで、サンスター通信販売のお客向け会報誌での人気コンテンツ「歯みがき道」をWEBコンテンツ化し、楽しくやさしく、オーラルケアのノウハウを伝えながら正しい口腔ケアを習慣化する一助になる情報発信を開始するに至った。

「歯みがき道」では、①虎の巻(歯みがき方法などをイラストを用いて分かりやすく説明)②歯みがき道NEWS(歯みがき道に関するお知らせを月に1回発信)③質問箱(オーラルケアに関するQ&Aを紹介)――の三つのコンテンツを用意。

同WEBコンテンツ公開にあわせて発売する「歯みがき道はじめる!セット」は、ハブラシ、タフトブラシ、歯間ブラシ、液体ハミガキ、ペーストハミガキ、洗口液の6点がセットになっている。

歯みがき道はじめる!セット