オルビスは7月22日、「クリアフル」から、毛穴に詰まったメイク汚れをスッキリ落とす、ニキビ予防クレンジング「クリアフル ディープ クレンジング リキッド」(医薬部外品・150ミリリットル・1650円、つめかえ用1430円)を発売した。

「クリアフル」は、「ニキビに悩む全ての人の肌と心を満たしていくこと」を目指して、くり返しニキビと毛穴詰まりをケアし、心地のいい毎日と肌に導くニキビケアシリーズで、肌への優しさにこだわって和漢植物エキスを中心とした成分を配合し、みずみずしく清潔な垢抜け肌に整える。

今回発売する、「クリアフル ディープ クレンジング リキッド」は、ニキビができる三つの要因である①毛穴の詰まり②バリア機能低下③スキンケア時の刺激――の全てにアプローチする。

ニキビに悩んでいる人は、過剰な皮脂分泌が起こっている場合が多いからこそ、皮脂とメイクの油分が混ざって毛穴に汚れが入りやすくなってしまう。そこで、「毛穴クリア処方」を採用。これにより、皮脂やメイクの油分と馴染みやすい厳選した洗浄成分を使用し、毛穴に詰まった汚れもぴたっと密着させ、つるんと落とす。また、オイルカットなので、余計な油分を与えない。

また、「クリアフル」シリーズの共通成分のうち、3種類の和漢植物由来成分「紫根エキス」「グリチルリチン酸ジカリウム(甘草由来)」「ハトムギエキス(薏苡〈ヨクイ〉仁〈ニン〉エキス)」および「浸透型コラーゲン」を配合。肌のバリア機能を維持し、くり返しできてしまうニキビを予防する。

さらに、クレンジング時の摩擦によって肌へ負担がかからないよう、厚みのあるテクスチャーで摩擦ストレスを軽減。その他、うるおい成分40%で肌の水分を優しく守る処方と、「菜種」や「大豆」などの植物由来の洗浄成分を採用した。