コーセーは、ハイプレステージブランド「コスメデコルテ」から、新開発の“ナイト多重層バイオリポソーム”を配合したナイトメンテナンスクリーム「リポソーム アドバンスト リペアクリーム」(50グラム・1万1000円)を9月16日、全国の百貨店・化粧品店・公式オンラインショップで発売する。

グローバルにおいては、14の国と地域(中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ、オーストラリア)で、9月1日から販売を開始する。

「コスメデコルテ」は、ロングセラー商品“リポソーム美容液”を、コーセーによる画期的なリポソームテクノロジーの進化によって、誕生から29年となる2021年に初めて刷新し、「リポソーム アドバンスト リペアセラム」として発売した。

同商品は、それまでの保湿・導入効果に加え、エイジング悩みまで網羅し、より幅広いお客から支持を獲得し、累計販売個数は75万個(22年6月末時点、国内出荷実績)を突破。「コスメデコルテ」のスキンケアにおいて、過去最高の実績を更新し続けている。年齢や性別を問わず愛用者を拡大し、美容誌や女性誌が選出する数々のベストコスメ・最優秀賞を制覇し、これまで89冠を受賞している(22年7月時点)。

一方、スキンケア市場を剤型別にみると、年々拡大してきた日本のクリーム市場は、新型コロナウイルスにより一時縮小したものの徐々に回復し、今後も高価格帯を中心に成長が見込まれている。

日本と中国のスキンケア市場において、クリームカテゴリーは美容液に次いで2番目に市場が大きく、使用率・所持率が高いアイテムであり、特に成長著しい中国市場においては、乾燥した気候も背景に、クリームをベーシックケアとして日常的に使用する消費者が多いことも知られている。

中でも、最新技術や特長のある成分を配合し、独自の付加価値を付与した多機能なハイパフォーマンスクリームが人気を博してる。

今回発売する「リポソーム アドバンスト リペアクリーム」は、睡眠時に働きかける多機能なナイトメンテナンスクリーム。1グラムに1兆個のナイトカプセルと、濃密なクリームのうるおいが、肌に生き生きとしたハリ・ツヤ・弾力をもたらす。

また、美容液の「多重層バイオリポソーム」をクリーム剤型のためにアレンジした「ナイト多重層バイオリポソーム」を新たに開発し、ナイトカプセルとして配合。生体組成成分リン脂質から成る0.1~0.4ミクロンの超微細なナイトカプセルが、角層深くまで浸透し、少しずつ肌の上で成分を放出することで、長時間にわたりじっくりと、うるおいや美容成分を届ける。

38年にわたり研究を重ね、リポソーム剤型の可能性を追求したことで、クリーム使用を前提としたナイトカプセルを実現し、これまで難しいとされてきたリッチなクリーム成分との融合にも成功。ナイトカプセルがクリーム成分と共存することで、就寝中のこすれにも負けず、濃密なうるおいが肌をなめらかに包み込み持続し、ふっくらとしたやわらかさをもたらす。さらに、保湿成分「ヒプジェネフィクサー」を配合。これにより、うるおいを与え、睡眠時の肌をサポートする。

これらの「ナイト多重層バイオリポソーム」「リッチなクリーム成分」「ヒプジェネフィクサー」が複合的に働くことで、乾燥、肌あれ、かさつき、くすみなどにもアプローチ。毛穴や乾燥小ジワの目立たない弾力感あふれるふっくらとした若々しい印象の肌に導く。

コク感のあるリッチな感触でありながら、角層への浸透が高く、すっとなじんで肌に溶け込み、うるおうのにべたつかず、夏も朝も使いやすいテクスチャーとなっている。高機能でありながら、乾燥肌にもなじみやすい低刺激処方で、年齢や肌質を問わず使用できる。香りは、「リポソーム アドバンスト リペアセラム」と共通の、繊細で心地よいティーグリーンフローラルの香りを採用。

また、容器と外装は、環境へのやさしさを裏付けるモノづくりを追求し、地球環境に配慮した商品設計を随所に取り入れた。ボトル容器には、世界的な社会課題であるプラスチックごみ問題に対応するため、ガラス製のジャー型容器や植物性樹脂キャップ(バイオマスプラスチック)を採用。外箱にはFSC認証紙を使用している。