ABCL分析とは、通常のABC分析に商品ロイヤルティー(L)としてリピート率を加えた分析手法。買い上げ点数構成比によるABC判定とリピート率を併せて見ることによって、「絶対に欠品させてはいけないアイテム」や「売り込めばリピーターがついて伸びてくる商品」を発見することが可能となる。

毎月三つのカテゴリーから、今年の購入個数上位20商品について実績データを掲載する。今月号はシャンプー、ヘアリンス・コンディショナー、外用鎮痛・消炎薬〔貼付・塗布薬〕の3〜5月分のデータを掲載。

データ提供元:株式会社True Dataの消費者購買情報を統計化した標準データベース「True Data」

2022年6月13日時点のデータに基づき、算出している。

シャンプー(2022年3〜5月)
JICFS分類の232501(シャンプー)

ヘアリンス・コンディショナー(2022年3〜5月)
JICFS分類の232503(ヘアリンス・コンディショナー)

外用鎮痛・消炎薬〔貼付・塗布薬〕(2022年3〜5月)
JICFS分類の221907(外用鎮痛・消炎薬〔貼付・塗布薬〕)

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