マスク着用の常態化、外出頻度の低下と在宅時間の増加。ここにきてようやく社会生活が取り戻されつつあるものの、コロナは生活者の意識や行動を大きく変えた。美容においても生活者の行動やニーズは着実に変化している。その中で、コロナ禍で需要が高まった商品・サービスはどういったものがあるか。リクルートのホットペッパービューティーアカデミーが公表した「コロナ禍の美容トレンドを調査」の結果からは新たなチャンスが見て取れる。ポストコロナに向けた美容サロンの新たな価値創造につながりそうだ。

ヘアカラーのトレンドに伴い幅広い年代でケア意識が高まる

今回の調査では、美容室、ネイルサロン、エステサロン、リラクゼーションサロン、アイビューティーサロンといった美容サロン全般に関し、調査を実施しています。

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