ファンケルは6月16日、コラーゲンゼリー「ディープチャージ コラーゲン 白桃&マンゴーゼリー」(10本入・2268円)を通信販売と直営店舗にて数量限定で発売する。

同商品は機能性関与成分「コラーゲンペプチド」を配合し、「肌のうるおいと弾力を維持する」機能性表示食品。

「コラーゲンペプチド」は、メカニズムとして、コラーゲンやエラスチンの過度な分解を抑えるとともに、コラーゲンやヒアルロン酸の合成を促すと考えられている。その結果「肌のうるおいと弾力を維持」し、肌の健康に役立つと言われ、実際に、肌のうるおいが6週間、肌の弾力が12週間で有意差があることが報告されている。その他、バラつぼみエキスやグルコシルセラミド、ヒアルロン酸なども配合した。

ファンケルは、2018年から「ディープチャージ コラーゲン スティックゼリー」(りんご味)を定番品として販売している。「手軽さ」や「美味しさ」が好評で、19年からは限定でさまざまな味のスティックゼリーを毎年発売している。

今回の「白桃味」と「マンゴー味」は、20年に数量限定発売した「厳選5種のフルーツゼリー」にアソート(詰め合わせ)されていた人気の味。ファンケルが実施したアンケートでも約90%が「美味しい」と回答しており、好評だったことから再度販売するに至った。