サンスターは、「VO5ヘアスプレイ」の売り上げ1本につき1円を医療支援として、特定非営利活動法人ジャパンハートに寄付する「VO5医療支援1本1円寄付キャンペーン」を5月20日から8月31日の期間で実施する。同キャンペーンは、昨年、サンスター本社がある西日本エリア限定で行っており、今回は対象地域を全国に広げる。さらに、5月20日から年間を通じ、「VO5ヘアスプレイ」(20グラム)計6万5000本を医療機関に無償提供する。

昨年、西日本エリアで実施した同キャンペーンでは、100万円を寄付。今回は、医療従事者への感謝と応援の気持ちを全国から届けたいという思いから、地域を限定せず、全国に拡大し実施することになった。

「VO5ヘアスプレイ」は、ヘアスタイルのキープ力が高く、ヘアセット時に使用することで髪の崩れや手直しが減ることから、手を衛生的に保つことが期待できるため、サンスターでは、セットした髪を触らないで一日を過ごす「ノンタッチヘア」を推奨している。

そうした中、ノンタッチヘアでいることが、医療従事者の負担軽減の一助になるのではないかと考え、2020年から「VO5ヘアスプレイ」の無償提供も実施してきた。今年は6万5000本を提供予定で、これにより計23万本を提供することになる。

「VO5ヘアスプレイ」医療機関へ無償提供の様子