「東大日化」の地域密着型戦略

近年、中国河北省における化粧品小売市場の競争秩序は比較的良好で、他の省と比べて、激しい価格競争による化粧品専門店(CS)の困惑は比較的少ないとされている。現地の専門店経営者は「今やネット通販での価格破壊は日常茶飯事だが、リアル店舗でさらに価格競争をしても何の意味もない」と異口同音に述べている。その背景には河北省に強い競争力を持っている化粧品代理店の存在がある。1990年に誕生した「保定市東大日化有限公司(以下、東大日化)」がその典型だ。

中国の化粧品業界において、代理店が小売事業を兼業している例は少なくないものの、代理店が展開している化粧品専門店が中国の化粧品専門店トップ10にランクインすることは非常にまれ。しかし、東大日化は化粧品日用品の卸売りと小売りの二つの分野で顕著な戦績を挙げ、中国化粧品代理店トップ10入りだけでなく、中国化粧品専門店チェーントップ10入りを長年にわたり維持しているのだ。

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