エステーは、防虫剤ブランド「ムシューダ」「ムシューダBOTANICAL」「ムシューダPremium Aroma」の各シリーズ計17アイテムから用途や香りなどの組み合わせを自由に選択し、必要な分だけ購入することができる「ムシューダ ばら売り」を3月22日からエステーオンラインショップ(https://www.st-eshop.jp/mushuda/)限定で開始した。

展開アイテムは、「ムシューダ」から、「引き出し・衣装ケース用」(1シート8個入・297円)、「クローゼット用」(1個・330円)、「ウォークインクローゼット専用」(1個・616円)のそれぞれ無香タイプと香り2種類の計9アイテム。「ムシューダBOTANICAL」と「ムシューダPremium Aroma」からは、「引き出し・衣装ケース用」(各1シート8個入・319円)、「クローゼット用」(各1個・352円)のそれぞれ香りが2種類ずつ計8アイテムから選択することができる。

オンラインショップでは、「ピッタリ数量診断」を用意。自宅の収納タイプや収納サイズを選択することで、自宅にピッタリの使用数量が分かる仕様になっている。合計金額が3300円以上の場合は送料無料、3300円未満の場合は全国一律740円の送料がかかる。なお、購入した商品は、「ムシューダ」のキャラクター“ムッシュ熊雄”が描かれた「ムッシュ熊雄専用BOX」に入って届く。

ムッシュ熊雄専用 BOX

エステーが、今回新たに「ムシューダ ばら売り」を開始する背景には「防虫剤が正しく使用されていない」ことがあったいう。同社の調査によると、クローゼットにおいて正しい数量を使用している割合は25.2%に留まっており、「間違った数量や適正な使用期間を過ぎると本来の防虫効果が発揮されずに害虫による被害のリスクが高まる」と指摘する。

そこで、1個あるいは1シート(引き出し・衣装ケース用)単位での購入や「ピッタリ数量診断」による適正な使用数量の提案で、「実は何個使っていいかわからない」「家族で好みが違うから無難な無香タイプを選んでいる」などといった生活者の悩みを解消していく狙いだ。