ライオンは、ノンアルコール処方で細菌・ウイルスに効く「キレイキレイ薬用手指の消毒ジェルプラス」(指定医薬部外品・40ミリリットル・オープン価格)を3月30日に発売する。

ライオンが実施した調査によると、昨今の社会情勢により、生活者の手指の衛生への関心は高く、新感染症の「流行前から気にしている」と「流行前よりも気にしている」を合わせると、9割以上で推移しているという。消毒剤の使用率も新感染症の流行前に比べ2021年4月時点で約3倍に増え、使用率は46%になっている。

こうした手指の消毒は、新しい生活様式の中で習慣化しているものの、手指消毒剤への不満として「手肌が乾燥する」「荒れる」が多くあげられている。

そこで、ノンアルコール処方で細菌・ウイルスに効く「キレイキレイ薬用手指の消毒ジェルプラス」を開発。同商品は、有効成分であるベンザルコニウム塩化物は消毒効果を発揮し、細菌だけでなくエンベロープ型ウイルスも不活化することが確認されている。水分を逃さない保湿成分「プロピレングリコール(添加物:湿潤剤)」配合した、肌いたわり処方を採用。しっかりとどまるジェルタイプで、ベタつかないのも特長だ。細口ノズルなので適量を出しやすく、ジェルタイプなので液だれを気にせず、いつでもどこでも使える。