エキップが展開するクリーンビューティブランド「athletia(アスレティア)」は11月22日、イギリスのセルフリッジ百貨店に初出店した。

アスレティアは、これに先駆けてEC機能を持つイギリス版自社ウェブサイトを10月28日にオープンしており、イギリス進出を果たしていたが、同国へのリアル店の出店は今回が初となる。サステナビリティ、社会貢献、企業姿勢の透明性と、消費者がクリーンビューティに求める基準が高い欧州において、Jビューティの高度な技術力と製品品質をベースにしたクリーンビューティブランドとして、アスレティアを広く欧州のビューティコミュニティへ訴求していく考えだ。

また、イギリス進出を足掛かりに、3年以内に欧州主要国での展開を計画。クリーンビューティの本場、欧州での展開により得られる知見から、アスレティアのクリーンビューティブランドとしてのさらなる成長と進歩を図っていく。

セルフリッジ百貨店は、1909年に起業家のハリー・ゴードン・セルフリッジ氏が創業したイギリスの高級百貨店チェーン。アスレティアは今回、同百貨店1階のBeauty Workshopエリアに出店する。これを受けて、イギリスにおいては国内のみならず世界的にも有名な高級老舗百貨店セルフリッジの知名度を最大限に生かし、ブランドの信頼性とお客への認知を増やしていくと同時に、積極的な出店交渉にもつなげていく狙いだ。

特に植物性天然精油を用いた香りに定評のあるアスレティアは、ECを中心としたビジネス展開の中でも今回の出店により商品の試用機会を作り、また同国におけるPR拠点としても活用していく予定だ。