ポーラは、業務用アメニティ「シャワーブレイク」(4品)を、環境に配慮した持続可能な素材の採用と、新たな保湿成分「クロノシャルディ」やローヤルゼリーを配合してリニューアルし、2022年2月21日にホテルや旅館、レジャー施設に向けて発売すると発表した。
ラインアップは、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、リンスインシャンプーの4品。リニューアル品の主な特長は、①アプリケーターに使用するベース材料に、再生PET素材を100%採用②外箱段ボール、カタログに森林認証紙を採用③白ワインの生産過程で発生するぶどうの果肉を使用した保湿成分を新配合④保湿成分ローヤルゼリーを生ローヤルゼリーと合わせて配合⑤アプリケーターの3カ国語表記と触覚識別表示――の五つ。
①では、バージンの石油からではなく、飲料用ペットボトルを中心にリサイクルし、国際的な専門機関であるFDA (米国食品医薬品局)の認定を受けた製造ラインで精製した100%再生PET素材を採用。従来の原油由来のペット樹脂と比較して、CO2の排出量を約63%削減可能だという。
②では、適切な森林管理のもとに作られた木材を使用した、森林認証紙を採用。③では、 長野県飯綱町の標高約650メートルの丘陵地帯にあるワイナリーのぶどう畑で育てた良質なぶどうを使い、白ワインの生産過程で発生した搾りかすを使用した保湿成分、ぶどう果実エキス「クロノシャルディ」を配合。これにより廃棄物の発生削減や副産物の再生にも貢献できる。
④では、うるおいのあるすこやかな髪と肌に導くため、ローヤルゼリーと生ローヤルゼリーを合わせてダブルで配合。⑤では、アプリケーター記載の名称と注意書きを英語・中国語・日本語の3カ国語表記に変更。また、アプリケーターに触覚識別表示を採用し、ポンプにも触覚識別シールの対応が可能になった。